2004年12月24日

伝えたいことを伝えるために

これまで、図解技術に関する本を数多く見てきたが、明からに最高の書。
「他人に自らの思いを正確に伝えたい」と考えている人、必読です。

マッキンゼー流図解の技術 東洋経済新報社
マッキンゼー流図解の技術

特に、チャートの使い分け(選ぶ・使う)のパート。
日々、大量の企画書・調査レポートに目を通していますが、使い分けがキチンと出来ている資料を目にする機会は殆どありません。
もちろん、メッセージ(伝えたいこと)が不明確なために意味不明のチャートを用いているケースが多いです。
(特に調査機関が発表する資料!)

当分、デスクに常駐させようと思います。

Posted by Ozaking at 2004年12月24日 19:01
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/180
コメント:

当方、猿マネが得意なもので早速購入させていただきました。
冬期休暇中の課題図書として、じっくり読みたいと思います。

#勿論、アフィらせていただきましたので!

Posted by: okada at 2004年12月28日 09:13

okadaさん

ご無沙汰してます。
一通りペラペラめくって、必要な時に見直す、ってのが良いと思います。

>#勿論、アフィらせていただきましたので!
お、初のお客様ですね!
有難うございま~す。

Posted by: Ozaking at 2004年12月28日 14:27
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?