2003年10月01日

検索エンジンはパーソナライズへ

src:ITmedia

いや、気付いてなかった。危ない危ない・・・
スタンフォード大学のGoogle研究レポート
これら研究者は2003年6月にKaltixという会社を作っていたのだが、最近この記事にもあるように、Googleに買収されてしまった。
それはそうと、記事にもあるように、「人々の総意」に基づく検索結果のソート、これが現在の検索エンジンである。
Page Rankだの、何だの言ったところで、現状では大衆(マス)が最も好ましいと思う結果しか検索エンジンは導き出していない。
無論だからこそSEOだのといったビジネスが成立するわけであるが・・・。
ワシが業界を去る気になったのは、まさにこの点に気付いたからに他ならない。
検索エンジン開発を推し進めていくと、最終的にはパーソナライズに行き着かざるを得ない。万人受けする結果よりは個人受けするほうが利用者にとって都合がいいからだ。
もちろん、パーソナライズ版とマス版を選択出来ても良いだろう。
その次はって?
個人的に大好きなNet Perceptions(この手のモノにハマルキッカケを作った)のようなレコメンデーション機能、いやお奨めというとPush要素が強いので、似た者が好む(例えばクリックした等)結果を表示する、と書いた方が適切だろう、に落ち着くのでは?
いや、そうあって欲しいし、そうして行きたいとも思う。

Posted by Ozaking at 2003年10月01日 00:25
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/4
コメント:

こんにちは!

この画期的なAIとともに、コンテンツ生成の革命を発見しましょう!

魅力的なニュースレターや効果的なTwitterの投稿を作り上げるために数時間を費やすのに疲れましたか?瞬時に高品質なコンテンツを自動的に生成する効率的なソリューションを望んでいるのでしょうか?

さらに探す必要はありません、なぜならこの革命的なAIがあなたのニーズに応えるためにここにあります!最先端のテクノロジーを備えたこのAIにURLまたはトピックを入力するだけで、魅力的なマーケティングメールや効果的なツイートを即座に生成できます。

私たちのオファーの緊急性を感じてください!競争の激しい現代において、迅速に視聴者の注意を引き、関与させることは重要です。強力なマーケティングメッセージは、ビジネスの成長において重要な役割を果たします。

ただし、適切な言葉を見つけて視聴者を魅了することは、時間がかかるし難しいことかもしれません。そこでAIの登場です!データを瞬時に分析し理解する能力を持つAIは、あなたの影響力を高め、卓越した結果を実現するのに役立つ、魅力的なマーケティングメッセージを生成できます。

この画期的なAIを使って、高品質なニュースレターや魅力的なマーケティングメール、キャプティブなTwitterの投稿を短時間で生成できる速さを想像してください。最適な言葉を見つけるために頭を悩ませたり、コンテンツを磨くために数時間を費やす必要はありません。貴重な時間を節約し、AIに仕事を任せて生産性を向上させましょう!

さらに、このツールは、どの言語でもできるだけ人間らしいマーケティングテキストを生成するように訓練されています。

次のリンクをクリックして、このAIについて詳しく学び、あなたのマーケティング手法を変革する方法を見つけてください:https://tinyurl.com/3t4j5vrw

競合他社に先んじられないようにしてください。強力で魅力的なマーケティングメッセージを生成するためにAIの力を利用するこのユニークな機会を手に入れましょう。マーケティングの未来はあなたの手にあります。今すぐ行動を起こし、コミュニケーション戦略を革新しましょう!

詳細はこちらをクリックしてください:https://tinyurl.com/3t4j5vrw

よろしくお願いします。

Posted by: Yumi Kobayashi at 2023年06月08日 14:23
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?