2004年04月14日

本日Black Day

お隣の韓国では4/14はブラックデーだそうです。
2/14がバレンタインデー、3/14がホワイトデー
そして、
4/14がブラックデー:バレンタイン、ホワイトデーに何も無かった人のための日。

で、何をするかと言えば、中華料理店に行ってチャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺)というイカスミパスタみたいなもの?を食べるのだそうです。
ちなみに、ブラックデーは韓国だけ、ホワイトデーは世界広しと言えど韓国と日本だけの風習だそうで、ちょっと驚きです。

というわけで、今日は黒いモノに関する話題を。

ハンス・J・ウェグナーのOX chair
Hans J. Wegner ハンス・J・ウェグナー OX chair オックスチェア
デザイン家具の人気は未だ衰えを見せないが、ミッドセンチュリーだイームズなど誰が叫ぼうと、私はやっぱりウェグナーが好き。
中でも、是非一度は手に入れたいモノがこのOX chair。

ウェグナーの良いところは座り心地がとても良いところ。
椅子の良し悪しはデザインよりもまずは快適さ、これに尽きると思う。
それでいてデザインが優れていることが良い椅子の条件。

惚れ始めてから既に10年位経つけど、残念ながら未だ購入には至っていない。
この椅子、値段も結構張るけど、何よりサイズがデカイ。
つまり、置き場所を選ぶ。(都内のマンションの玄関だと入らないという噂も)
この椅子が似合う部屋の広さを考えると最低でも20畳程度のリビングが必要か?
しかも、ガランとした空間で、部屋の高さも欲しいのでメゾネットだと更に良い。

このOX chairに独り腰掛けて、目の前に広がる巨大スクリーンで映画など見ながら、いつの間にかうたた寝する、といった夢が叶うのは一体いつのことか・・・。

Posted by Ozaking at 2004年04月14日 13:29
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/116
コメント:
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?