2005年02月15日

SEO、SEMの次に来るビジネス

先日、SEM リサーチの渡辺さんと食事していて、くだらない事を思いつきました。

SEOは字の如くSearch Engine(検索エンジン)に合わせてサイトをOptimization(最適化)します。

その後、AdWordsやOvertureといったListing(検索結果連動型)広告が台頭しSEMなどという
コトバも生まれました。(SEM:Search Engine Marketingの略)
 
 
で、この次に来るのは・・・?

とりあえずネット広告業界全体の流れからすると候補は3つあります。
1) Contextual Targeting(コンテンツ連動型)広告
2) Behavioral Targeting(行動ターゲティング)広告
3) Rich Media広告

市場規模から見ると3)が期待大ですが、本年中に大ブレイクとなるかというと??です。
2)は技術的には興味があるものの、これも時間がかかりそうです。

となると、1) Contextual Targeting(コンテンツ連動型)広告か。
ぜんぜん面白くない!
 
 
しかし、ちょっと待てよ・・・。

SEOは検索エンジンに合わせてサイトを最適化しました。
であれば、
コンテンツ連動型広告にサイトを最適化するビジネスはどうでしょう?
「Contextual Ad Optimization Service」
略してCAOS(カオス)!

現状として、SEMの対象外となるようなサイトの収益源はゼロに等しいわけです。
であれば、AdSenseのようなコンテンツ連動型広告を用いて少しでも稼ぐ必要があります。

そこで、CAOSでは単価の高いAdSenseを表示させるようコンテンツを最適化し、
可能な限りクリック率を高くなるようにします。
(例えば、消費者金融、人材、化粧品、不動産、など)
サービスの対価はレベニューシェアで如何でしょう?
 


・ 
 
と、真面目に書いてみましたが、やはり「くだらない」アイデアに過ぎなかったようです。
というのも、CAOSを眺めていると何故かCA、Opt、Septeniの略に見えてしまうもので・・・。