2004年04月11日

池袋でラーメンを食す

5年位前まで、池袋駅南口から数分のところに住んでいたことがある。
その当時はイルムスの横に光麺が出来たばかりの頃で、ラーメン屋と
言えば同じ時期に東口方面にオープンした環七土佐っ子ラーメンで、
しかも、注文するのはチャーハンと餃子(海老のマヨネーズ炒めも旨かった)、
というある意味ラーメンをバカにしたような生活を送っていた。

時は進み、噂には聞いていたものの、いつの間にやら池袋はラーメン激戦区に。
昨日、今日、と池袋で日中用事があったので、かつては見向きもしなかった
ラーメンを食べに行くことに。

土曜。日中ハードな運動をしたので「しっかり」とした味を求めて「南池袋 大勝軒」に。
醤油系はあまりお好みではないが、ここは別格。
本当に旨い。
そういえば、サンシャインの裏の店はどうなったのだろう?
再開発で営業を中止するという噂を以前聞いたことがあるが・・・。

日曜。テレビなどで見て一度食べてみたかった海老そばを求め「縁や」に。
スープは今までに体験したことのない味で海老独特の濃厚な味。
ただ、個人的には麺が・・・。
このスープだとツルツルした麺より昨日の大勝軒のような少しざらついた
しっかりした麺の方が合うように思う。

最近、めっきり食べる機会の減ったラーメン。
ブームも終わったようなので久々に色々試してみるかな?

(そういえば、「池袋ひかり町ラーメン名作座」ってのが出来ていた。
「渋谷麺喰王国」もイマイチのようだし、ラーメンテーマパーク、
そろそろ限界では?)

Posted by Ozaking at 2004年04月11日 23:18
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/115
コメント:
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?