2004年04月25日

the APPLESEED(アップルシード)

昨日、予定通り?アップルシード観に行くことに。

the APPLESEED アップルシード

何かと話題かと思いきや、上映している劇場が少ない。何でだ?
六本木に行こうかと思ったが、字幕版しかやってない。
でも、せっかくなら日本語版を見てみたい(声優さんもいることだし・・・)。
TOHOのWeb見ていたら、川崎で21:50~のレイトショーがあったので即予約(1200円だった)。

予約した際、当日なのに非常に良い席だったので「もしや?」とは思ったが、その通りで劇場はガラガラ。1/3位しか入ってなかったのでは(ま、レイトショーだからこんなものか)。

肝心の内容についてですが、既に公開1週間が経っていて様々な意見(ネタバレ含む)があるようですが、私にとってはイマイチでした(期待しすぎ?)。
アニメを殆ど見ず、原作も当然知らない人間の感想なので、何の参考にもならないと思いますが、ストーリーについては十分な説明があるので、私のような初心者でも十分についていく事が出来ます。
(逆に言えば、原作を知っている人はかなり退屈かも知れません)

音楽は絵とマッチしていてスピード感たっぷりでGoodです。

ただ、3DCG、トゥーンシェイダー、モーションキャプチャーとか言う技法で作られたリアルな画像と、ノッペリとした登場人物の描写がアンバランスで、妙な感じがして最後まで馴染めませんでした。
(CGフル活用の戦闘シーンとかの迫力は見応えがあります)
今後、技術の利用法が改善されていけばこの辺りはもっと良くなるんでしょうね。

フルCGアニメで比較すると昔のFFより遥かに面白く、当然出来もいいんですが、事前の期待を超えなかったことと、次回作の製作も既に始まっていることから、今回はイマイチという評価で次作に期待したいと思います。
(期待し過ぎなのが良くないのかも?)

Posted by Ozaking at 2004年04月25日 08:14
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/121
コメント:
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?