2005年02月22日

ボツネタ・・・

昨夜は終電ギリギリだったので、近所の松屋で夕食。

時間が無いにもかかわらず10分以上も待たされ、しかも出てきた牛定の肉はコゲコゲ状態。
携帯で写真撮ってメールで本部にクレームじゃ~(怒)
と思った瞬間、アイデアがピカーン!

ピカーン パワポではまず使いものにならないクリップアートの数々。
 Blogでどーでも良いこと書くには向いてるかも・・・。
 (今後、多用してたらゴメンなさい)

 無論、まじめなこと書くときには絶対使う気がしないけど。


話を戻し、何を思いついたかというと、
電話での苦情はフリーダイアル。
つまり、電話は通話料が無料。

しかし、ケータイで苦情メールするとパケ代が自分持ちになる・・・。

・・・

てことは、フリーダイアルならぬ、
フリーパケットメール
これ、どーよ。

ま、無料といっても通信キャリアが払ってくれるわけではない。
電話と同様にメールの受け手が費用を負担する仕組みだ。

クレームに限らず、EC、資料請求、販売促進キャンペーン、などフリーダイアルの利用用途は広い。
携帯メールでも同じ仕組みが存在すれば、

「おお、なんていい会社だ!」
早速、クリップアート:「ビジネス 応援」を利用してみました!

と0120ではじまるフリーダイアルが始まったときと同様のインパクト(=企業イメージUP)と
レスポンス率の向上が見込めるのでは?

通信料(パケット代)を無料にするのは難しいだろうから、その分をポイントバックするようにすれば
案外簡単に実現可能であるはず。

 
 ・
 ・
 ・

と書いてみたものの、キャリア側の通信料金プランが複雑過ぎて、純粋なフリーパケットメール
をキャリア以外がサービス提供するのは無理っぽい。
(というか、パケット代算出さえもできないとか・・・?)
企業が負担するわけだから、もともとタダのユーザにお金を支払うと問題になるし・・・。


つい先日も「SEO、SEMの次に来るビジネス」というネタを書いたが、どうも最近ボツネタが多いなぁ~。

Posted by Ozaking at 2005年02月22日 23:52
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/231
コメント:
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?