2005年05月29日

祝!初レース完走

天気:晴れ
距離:山中湖一周(13.6km)
時間:01:03:09
気温:19.0度(違ったかな・・・)

0-1km 5:02
1-2km 4:31
2-3km 4:16
3-4km 4:27
4-5km 4:35
5-6km 4:42
6-7km 4:41
7-8km 4:55
8-9km 4:35
9-10km 4:55
10-11km 4:41
11-12km 4:30
12-13km 4:35
13-GOAL 2:38
TOTAL 1:03:09
公式タイムはGが1:05:10、Nが1:03:10
総合順位が584位/5043人中、種目別順位が447位/3208人中。

昨日は21時頃に就寝。今朝は4:30起床。
5時にU氏をピックアップし、近所のコンビニで朝食(おにぎり3個)。

首都高、中央道、東富士五湖道と進み、山中湖ICへ。
ICから車が進まなくなる・・・。
山中湖中学校へ繋がる湖畔の道は参加者の車で大渋滞。

せっかくなので逆走してコースの下見をすることに。
思っていたよりも6-8kmのUpと8-9kmのDownがキツイ。
その他もフラットのように見えて軽いUpDownがあることが判明。

車は東大の施設に無断で駐車(うちらの税金で賄っているんだから良いでしょ?)。

19:30、初めての大会エントリー。
番号別に窓口があり、そこでハガキと引き換えにゼッケンを貰う。
ゼッケンって紙だったんだ・・・(驚)

学校のグラウンドに仮設トイレが数十個ならんでいる。
しかも、その前は大・大・大行列(100人位はいた)。
近くから聞こえてくる声によると、どこの大会もこんなもんらしい。
どうしようもないので我慢。列の最後尾に並ぶ。

8:00辺りからイベント?らしきものをやっているが完全に無視。
こっちは初めてでそんな余裕はないんです!!
ヴァームとエネルギー補給用のゼリーを飲む。
またトイレに行きたくなる。
(一体何やってんだか・・・)

9:20、ハーフの部がスタート。
花火の打ち上げ会場にいたため、煙にまかれる。
9:00スタート予定だったので、てっきり20分遅れ(9:50スタート)と思い、
余裕でスタート地点に向かう。

うぅ、人だらけ・・・。
入る余地も無い。
しかも、スタート時間は9:30です、なんて声がスピーカーから聞こえて来る。
おいおい・・・。
軽くアップ?(柔軟体操とも言う)する
ま、今回はRCチップでタイム計測なので、前からスタートする必要もないなぁ、
と思い随分後ろの方に入り込む。

そして、遂にスタート!
これが人生初のマラソン大会!!

と浮かれているのも束の間。
あの、人が多すぎて自分のペースで走れないんですけど・・・。
前の人を抜くにも、スペースが無い・・・。

結局、応援する人で溢れる沿道(歩道?)を当分走り続ける。
1km地点、5:02。
あの人ごみの中をすり抜けたことを考えるとペースが早すぎるような・・・。

まだまだ道路は人だらけで、その後も道路右端の歩道を走り続ける。
2km 4:31、3km 4:16。
ん?ラップ早いなぁ・・・。
飛ばしすぎでない?ちょっぴり心配。

4km地点あたりで右足親指に痛みを感じる。
ま、こうなることは事前に予想できたので無視。
しかし、そのうち腹筋が・・・。

5kmで給水。
水とスポーツドリンクが選べたらしい。
ラッキーにも手にしたのは水。

走りながら飲もうとするが、こぼれる、口に入らない、そして飲み込めない!
もうすぐ登りが待っているので、少しペースを落とす。
(ここで、それまでずーっと前にいた赤いシャツの人から離れる)

そして、6.3kmあたりから登りに突入。
ここからが勝負!
皇居の坂を思い出しながら、無理せず、かつ、諦めず走り続ける。
7kmのラップを確認、早い!これまでの練習の成果を発揮!!

しかし、7.5km辺りから更に勾配がきつくなる。
周りのランナーが次々とバテ始める。
何とか踏ん張り、頂上の8kmでラップ確認。
5分を切っている。
このペースなら間違いなく目標の1時間10分はクリアできる!

その次に待ち構えているのは急な下り坂。
周りに追い抜かれるも、飛ばし過ぎないようにペースを維持。

9kmで給水。
登り下りで口が渇いていたため、その場で水を吐く。
(周りの皆さん、申し訳ありません)

10km辺りから体が軽くなる。
いつもトレーニングしている時のペースに戻す。
お腹が痛くなるのが嫌だったので、12km前の給水はパス。
シャワーを浴びた途端に不思議なもので疲れが飛ぶ。

さて、どこからスパートをかけるか・・・?
12km地点、ラスト1km、13km地点・・・。
なんて考えているうちに13km。

ゴールまでの登りを全力で走りきり、無事ゴール!

ゴール地点の砂埃は半端でない(勘弁してくれ〜)。


その後、富士吉田のきじ亭に寄り、お腹を満たして家路に着く。

・・・

あの、高速が大渋滞なんですけど・・・。
談合坂SAで状況把握。
数分ごとに渋滞状況が悪化している。

おっ、目の前に何と私をマラソンさせる気にさせた29man先生が!!!
マラソン愛好ブロガーが談合坂で談合か?
なんてアホなことを考えつつも、やはり目標を達成してから報告しようと心に誓う。

レースよりも渋滞による疲労がひどい。
一体、帰りは何時間かかったんだ???

追記:
ネットタイムで換算したら、
総合順位が477位/5043人中、種目別順位が379位/3208人中、だった。
順位ってネットでなくて、ゴールタイムなのね〜。
次回からは前の方からスタートしよーっと。
順位が近い人でゴールとネットの差が2分以上ある人、殆どいないんですけど・・・。

Posted by Ozaking at 2005年05月29日 22:10
トラックバック:
このエントリーに対するTrackBackのURL:
http://www.ozaking.jp/blog/mt-tb.cgi/294
コメント:

hermes shop spielbar trier Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: portugal hermes at 2014年05月20日 22:23

mbt shoes clearance usa Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Tembea Shoes at 2014年05月29日 09:44

hermes shop 70173 Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: hermes bags sweden at 2014年05月29日 14:05

hermes uk hub locations Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: hermes outlet online at 2014年05月29日 20:25

hermes bag sale online Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: hermes portugal at 2014年05月30日 00:52

mbt shoes outlet Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Garissa Shoes shopping at 2014年06月01日 14:30

mbt schuhe online shop Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Ema Shoes at 2014年06月01日 19:07

mbt shoes clearance sale uk Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Ema Shoes at 2014年06月02日 17:15

mbt schuhe online schweiz Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Goti Women Black Shoes at 2014年06月03日 23:50

best mbt shoes sale Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Tupu Shoes at 2014年06月07日 20:35

mbt shoes cheap Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Goti Women Black Shoes at 2014年06月08日 01:28

mbt shoes for sale Ozakism: Comment on 祝!初レース完走

Posted by: MBT Tupu Shoes at 2014年09月02日 02:13

GMTマスター (GMT Master) 1954年発売。時針分針秒針24時間針の四針式、昼夜を区別する特徴的な2色又は単色の両方向回転ベゼルを有するモデルで、当時世界最大の航空会社であったパンアメリカン航空(PANAM)の協力を得て共同開発された
ブランド スーパーコピー 代引き対応 http://www.eevance.com/tokei/gaga

Posted by: ブランド スーパーコピー 代引き対応 at 2016年07月22日 19:34
よろしければ、以下に本文に対するコメントをお書き下さい。









名前、アドレスを登録しますか?